Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

眼鏡付きスポーツグラスの眼鏡フレームが割れた

 

f:id:Hakuto-MA:20201115212120p:plain

 

メガネをかけている人がロードバイクに乗るときの悩み、それはスポーツグラス選びではないでしょうか。

 

普段のメガネでは、スピードを上げた時に風が巻き込んで涙で前がよく見えなくなってしまいます。

 

コンタクトレンズなら普通に売られているスポーツグラスでいいのですが、ロードバイクに乗るためにコンタクトを買う気にもなれず。

 

そんなときに見つけたのがメガネ付きスポーツグラス。

 

今回は、そのスポーツグラスのインナーフレームが割れた話です。

 

【目次】

 

涙が止まらない

 

ロードバイクに乗るときにメガネって煩わしいですよね。

 

ただ、オートバイのフルフェイス・ヘルメットのようにいちいちメガネを外さなくてもかぶれるのが自転車ヘルメットの良いところです。

 

しかし、普段のメガネをかけていて困るのが風。

 

特に冬場、下り坂でスピードが上がったときに涙で前が見えなくなると、正直こわいです。さらに危ないです。

 

自転車日本一周中に何度も同じ経験をしました。目を細めたり見開いたりまばたきを繰り返したり。

 

けれど、そんなことでは涙は止まりません。

 

だから、ぜったいにスポーツグラスは必要だと思いました。

 

 

スポーツグラス選び

 

そんなことでスポーツグラスを買おうと思いましたが、度付きのスポーツグラスって値が張るのですよね。

 

だから、使い捨てのコンタクトレンズも考えました。

今後ブルベのように長い距離、長い時間を走るときならそれもありだと思います。

 

けれど、普段数時間走るだけに使い捨てコンタクトにするのはもったいない。そういうさもしい考えで他にいい方法はないかと探していたとき、スポーツグラスとメガネが一体となったものがあることを知りました。

 

普段のメガネの上に二重にかけるのに比べてスマート。なによりリーズナブルという点が気に入りすかさず購入。

 

しかもメガネの部分(インナーフレーム)は取り外せるので、これからコンタクトをしたときにも普通のスポーツグラスとして使えるというスグレもの。

 

使ってみると、眼鏡の上から二重にかけるのと違ってフィット感がよいので風を巻き込みにくい。それに軽いし、レンズも取り替えられるし、いいことづくめなのだ。

 

 

ところが、先日ライドから帰ってきてケースに仕舞おうとしたら、プラスチックのインナーフレームが割れていたのです。

 

特に落としたりはしていません。しかも、外すと見えなくなるのでほとんど外さない(実はこれも欠点で店に入っても外すことができない)。

 

なのに何故? プラスチックがやわいということではないか。

 

不幸中の幸いは、レンズが落ちなかったこと。

 

もし、ライド中にレンズが落ちていたら、片目で帰らなくてはならなかったし、レンズも買わなければならなかったところです。

 

f:id:Hakuto-MA:20201115214109p:plain

この部分が割れた(この写真は交換後です)。

 

 

無料でフレーム交換

 

買ったお店に持っていくと、すぐに眼鏡部分のインナーフレームを無料で交換してくれました。


お店の人の話では、つる(テンプル)の付け根も割れることがあるそうで、その場合も、「こちらまでご足労いただくことにはなりますが、無料で交換します」とのことでした。

 

f:id:Hakuto-MA:20201115214605p:plain

この辺りも割れることがあるそうです。

 

 

無料で交換してくれるのはありがたいけれど、ライド中にまた割れたり折れたりしたら、帰ってこれなくなるという不安。

 

これからは必ず眼鏡は持っていくべし! と思う次第です。

 

 

 

されどコストパフォーマンスはいい

 

そんなスポーツグラスですが、値段を考えるととってもお得。

だからもうしばらく使ってみようと思っています。

 

ちなみに製品名は「アべンチュラ」といって、クーレンズというお店で売っています。

 aventura.stores.jp

 

サングラス本体に度付き対応用インナーフレーム、それに交換用のレンズが5枚付いています。

レンズ濃度は

  • スモークミラー:76%
  • 偏向グレー:84%
  • 偏向ブラウン:82%
  • イエロー・ミラー32%
  • クリアミラー:42%

となっていて、その他の付属品は

  • ゴーグルベルト(テンプルが脱着できます)
  • ストラップコード
  • 専用ハードケース
  • 専用ソフトケース
  • 専用メガネ拭き

となっています。

 

値段はサングラス本体が5,000円(税抜き)、度付きレンズが2,500円(税抜き)でした。

 

なお、ネットで探してみると、よく似たものがありました。

実物は見ていませんが、ほとんど同じように見えます。違いはこちらは跳ね上げ式というところ。

 


 

 

もし、メガネをかけていてリーズナブルなスポーツグラスを探しているのなら、検討してみてはどうでしょうか。

 

でも、いくら考えてもコンタクトにスポーツグラスの組み合わせに勝るものはないような気もするのですが。

 

 

 

まとめ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

やっぱりコンタクトが一番なんでしょうね。
レースに出るのならぜったいそうしています。

 

けれど、趣味で時々乗るくらいなので、このメガネ付きスポーツグラスというのもそれなりに使えます。まあ、しばらく使ってみます。

 

また壊れるようなら改めてお知らせします。


ただ、よく見えていいのですが、老眼のため、先日買ったガーミンetrex 30xの画面が小さくてよく見えません。

 

なんたることよ!

 

 

広告