Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.1.17 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周153日目)

1月17日(金)、雨 土佐清水市から宿毛市 54.11キロ

予報通り夜から雨。
ゲストハウスに連泊したかったのですが、調理禁止なため食料が足りず、そして近くの店まで5キロもあり、結局それなら走ったほうがいいだろうと思い、出発することにします。
 
雨の中どこまで走るか。
 
宿泊先を探してみましたが安い宿が見つかりません。
ともかくそのまま出発しました。
 
せっかくなのですぐ近くの大岐浜を見に行くと、雨の中をひとりのサーファーが海に入っていました。美しいビーチを独り占めしている気分は最高だろうなと思います。
 
土佐清水の港を右に曲がって進んでいくと、海岸に面白い岩が見えました。近くの説明板に化石漣痕とあります。なかなか楽しい海岸沿いの道です。
 
途中の道の駅でお昼を食べながらそこでもう一度宿を探します。ビジネスホテルが3千円台なのでそこで妥協することにしました。
 
渓流沿いの雨の山道を走ります。鳥の鳴き声が響き、爽やかな風が頬を通り過ぎます。
川の水も空気も澄んでいて心が洗われるような気がしました。
 
この辺りの山はそれほど高くないので峠道もなだらかです。光も谷間に届いて明るくて気持ちがいいです。
 
そして峠を登る時は川の上流に向かい、下る時は川下に向うのが連続して味わえました。
 
淵を除くと大きな魚がゆったりと泳いでいます。
高知は四万十川だけでなく、どの川も水が澄んでいて、いいところだなあと思います。
雨は少し前に止みました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200717001431p:plain

たった一人のサーファー

 

f:id:Hakuto-MA:20200717001919p:plain

土佐清水の港

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002026p:plain

万次郎少年像

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002114p:plain

ジョン万次郎資料館

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002401p:plain

面白い岩が続く海岸

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002539p:plain

山に入って少し小降りとなる

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002709p:plain

いい淵だなあ

 

f:id:Hakuto-MA:20200717002840p:plain

おや、大きな魚が

 

f:id:Hakuto-MA:20200717003154p:plain

宿毛市に入る

 

f:id:Hakuto-MA:20200717003055p:plain

いい眺め

 

f:id:Hakuto-MA:20200717003305p:plain

いいところだなあ
 

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!