Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2020.1.1 PART Ⅳ(最終章)瀬戸内と四国一周そして東海道の旅(自転車日本一周137日目)

1月1日(水) 、晴れ 広島市(停滞)

あけましておめでとうございます。
ここ広島のゲストハウスは大きなところで大勢のお客さんがいます。外国の方だらけです。
 
昨夜、そんなリビングでワインを飲んでいたら、日本の若い男性が二人私の前に座りました。声を掛けたら二人とも気さくに返事をしてくれ、それから3人でワインを飲みながらしばらく話をしました。
 
二人は幼なじみで、どちらも実家のある広島に戻ってきて、二人でゆっくり過ごすためにここの宿に泊まることにしたそうです。
そして年が明ける前に、毎年恒例になっているという護国神社へ初詣に出かけて行きました。二人のお陰で楽しく大晦日の夜を過ごせました。
 
二人が出かけた後、様々な国から来たゲスト達も「護国テンプル」と言って初詣に出かけて行きました。
残った私と数人のゲスト達で新年を迎えました。
 
夜が明けてから、私も広島城内にあるという護国神社に行くことにしました。今日は休養に充てます。
しかし、行ってみると参拝の列が内堀の外まで続いていたので、屋台を冷やかして遠くから「参拝」します。
 
昼食は広島産カキフライ。チェーン店でしたが熱々で美味しかったです。
腹ごなしに平和記念公園まで歩き、25分間のリバークルーズを楽しみました。
天気が良かったので、ベンチで日向ぼっこをして明日からの行動予定を考え、それから昨日と同じカフェで、のーんびり。
そんな1日でした。
 
また、明日から走ります。
 
(ここで一句)
  乗初や遊覧船の橋潜り
 

f:id:Hakuto-MA:20200628235232p:plain

参拝者の列

 

f:id:Hakuto-MA:20200628235439p:plain

たくさんの出店

 

f:id:Hakuto-MA:20200628235318p:plain

遊覧船で橋潜り

 

f:id:Hakuto-MA:20200628235535p:plain

遊覧船の船内

 

f:id:Hakuto-MA:20200628235609p:plain

正月晴れ

  

旅の概要はこちらからどうぞ↓

challe.info

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

これからも応援

よろしくお願いします!!