2019.12.23 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周128日目)

12月23日(月) 、晴れ時々曇り 糸島市大入から博多そして自宅 35キロ

晴れたー。気持ちのいい朝です。
今日は糸島から博多までの短い距離を走ります。

うわー、やっぱり晴れた日の海は美しい。そして海の色がとてもきれいです。さらに向こうに見える島や半島の景色が素晴らしい。
そうやって朝から何度も感動しながら走りました。

今日は時間もあるので、二丈温泉きららの湯で温まっていくことにしました。3日間浴槽に浸かっていなかったので、体も心も癒されます。

温泉を出ると11時。そろそろ昼の時間です。前日の宿に置いてあった雑誌に載っていた魚の店に向かいます。11時半到着。開店の時間です。しかしすでに店の前は車でいっぱい。
店内に入ると意外に広く、まだ席に余裕がありました。

今回、呼子はパスしています。イカはここ糸島でも食べられると聞いていたからです。
イカの活き造りは食べられますか」
「今日は大きいのしか入っていなくて3千円になります。一人でも食べられないことはないです。刺身と天ぷらと煮付けにできます。それにご飯と味噌汁をつけたらいかがですか」
かなりの贅沢なので悩みましたが、滅多に食べられるものでもないので、
「それでお願いします」

もちろんイカ刺は透き通っていて噛めばコリっとしていてねちゃねちゃしていません。逆にゲソの天ぷらは柔らかで、ふんぱつした甲斐がありました。

そしていよいよ自転車を預けに博多に向かいます。
道はだんだん都会に入って、歩道には歩行者がいます。あまりスピードは上げずに進み、2時を少し回った時刻に到着しました。
預け先は26日に宿泊予約しているホテルです。事前に連絡してはいたものの、フロントの対応がとても良く、とても気持ちの良いものでした。

博多駅までバスに乗り、後は地下鉄で福岡空港へ。
6時頃無事に羽田に着きました。
夜は職場の元部下らと一杯やりました。

明後日は病院の定期検査。
明々後日、博多に戻ります。

晴れたー!

なんという海の青さ

このあたりの海は素晴らしい