Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.12.22 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周127日目)

12月22日(日) 、雨 伊万里市から糸島市大入 52.1キロ

朝から冷たい雨が降っています。
伊万里駅前の陶器のお姫様にお別れして唐津に向かいます。
 
雨が降るとスマホのナビが使えず、とても不便です。一応専用の防水カバーがあるのですが、カバーをかけると何故か画面が暗くなってしまうので、時々バッグから取り出して進路を確認します。
 
雨が少し小降りになったので自転車に取り付けたホルダーにスマホを装着したのですが、取り外す時に指が悴んで外すのが大変でした。ヘルメットもなかなか外せなくて難渋しました。
 
唐津では、ずぶ濡れなので窯元に行くのはやめて、駅近くの唐津焼展示場に行きました。唐津は陶器が多く、渋い味わいのある焼き物が私好みです。
 
昼はそこからすぐのところにある唐津焼カレーの幟のある店に入りました。手が冷たいと言ったら唐津焼の湯飲みに熱い白湯を入れてくれて
「どうぞこれで手を温めてください」
うーん、これが〈おもてなし〉ってやつだ。手だけでなく心もあったまりました。
 
見たところ母娘でやっている店のようで、お母さんはお手伝いのようです。娘らしき店主が母を気遣いながら指示を出している様子がとても気持ちの良いものでした。
 
せっかくなので焼きカレーを食べれば良いのに、ハンバーグもありますよと言われ、ハンバーグカレーを注文しました。でも、ハンバーグうまっ。
 
そのあと虹の松原を通って糸島市にあるカフェ兼ゲストハウスへ。電話をしたらネット予約が完了してなくて焦りましたが、この時期ということもあり、無事泊まれました。
 
いよいよ明日は病院の定期検査のため一旦自宅に戻ります。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200617142148p:plain

雨の伊万里をあとにする

 

f:id:Hakuto-MA:20200617142358p:plain

雨の唐津城

 

f:id:Hakuto-MA:20200617142507p:plain

この橋を越えると虹の松原

 

f:id:Hakuto-MA:20200617142703p:plain

こんな眺めの良いところで過ごしたい