12月9日(月) 、曇りのち晴れ 南大隅町から佐多岬(往復) 70.58キロ
今日は佐多岬まで往復します。
始めから噂どおりのアップダウンの激しい道が続きます。道路では工事やら草刈りやらで作業員がお大勢働いています。
いつもは下り坂は嬉しいのですが、今日は帰りには上り坂になると思うと素直には喜べません。しかし、往復だから損得なしだと自分に言い聞かせます。
佐多岬の手前はそこらじゅう落石注意。本当に石がゴロゴロ。そして目の前には木から何かが垂れ下がっています。どうもガジュマルのようです。まるでジャングルって感じです。
ようやく佐多岬に着くと、同年輩のご夫婦が車を降りて景色を眺めていました。挨拶をして少しお話しました。
奥さんが日本一周に感激してくれて、急にカメラを持ち出し、何故かご主人とツーショット。ご主人も良い方で、佐多岬から見える島をあれこれ説明してくれました。
佐多岬の展望台やウォーキングデッキなどはまだできたばかりで、2年も経っていないとのことでした。駐車場の施設も同じだそうです。新しくなったので、そして天気も良いので奥さんと行ってみようか、となったそうです。仲の良いご夫婦でした。
帰り道では、先ほどのご夫婦の車が追い抜きざま奥さんが手を振ってくれました。私も嬉しくて笑いながら手を振りました。
また、行きには気づかなかった景色がありました。山が壁のように聳え立っていてすごい迫力です。その岩壁を見上げ
「スゲー」
と呟き、また見上げては
「スゲー」
と何度も声に出していました。
今晩の宿はライダーハウスです。五右衛門風呂が売りのようですが、近くに温泉があるのでそっちへ行くことにしました。
そこは温泉手形が使える施設だったので、やっと手形が使えると喜び勇んで向かいました。
ところが、そこへ行ってみると月に一度の休館日。こんなことが前にもあり、またかよ、と思いました。
そこへ年配の二人の女性がやってきたので、休館日なんですねと話しかけたところ、
「ここに泊まっているんだけれど、お風呂に入れないので車で近くの温泉に行ってきたところなの」
近いといっても車で20分くらいかかるそうで、自転車では無理だと思いました。
ライダーハウスの五右衛門風呂は時間がかかるので事前予約が必要とのこと。シャワーのみ使わせてもらいました。寒かったー。
他にお客さんはいなかったので一人で自由にできました。
では、このへんで。