Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.29 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周104日目)

11月29日(金) 、晴れ 北九州市小倉から中津市 82.01キロ

前の晩、元同僚と一献交わしました。関門海峡のタコは、流れが早いので身が締まって美味しいということなので、タコの刺身をいただきました。ほかの刺身ももちろん美味でした。
 
彼は若い頃にオートバイで九州一周したことがあるとかで、お勧めのコースを教えてもらいました。
今後はそれを念頭にその都度判断していこうと思っています。
 
それから宿泊したホテルについて、とても気持ちが良かったので一言。
 
そのホテルはいわゆる安宿で建物設備などは古いのですが、ともかく接客が素晴らしい。こちらがやりたいことを察して聞いてくれたり、両替なども嫌な顔ひとつしないで直ぐに対応してくれたり。そしてそれをスタッフの誰もが(朝食のスタッフも)行っているのです。
マニュアル通りにやってる感じはなくて、お客さんの立場になって動いているようでした。
朝食もカレーがプラスされていてお腹いっぱいになりました。
 
北九州市を走り始めて感じたのは、雲が違うということです。元同僚によれば、北側は日本海の気候で寒く、東側は瀬戸内の気候で温暖なんだそうです。
 
そして、お勧めにしたがって、耶馬渓に行きました。ここには青の洞門があって、昔、道徳の時間か何かで聞いた記憶があります。それが、一部ですが保存されています。思っていたより広いので驚きました。
 
中津ではキャンプ。温暖なはずがかなり冷えました。冬になったんだと思いました。それからこっちは夕方5時でもまだ明るさが残っているのでありがたいです。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200531140636p:plain

山陰とは雲が違う

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141019p:plain

しばらくは平坦路

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141315p:plain

遠くに見えていた山に入る

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141440p:plain

頭が下がります

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141519p:plain

青の洞門

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141700p:plain

あかり窓

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141754p:plain

像のバックにはノミの跡が

 

f:id:Hakuto-MA:20200531141935p:plain

耶馬渓

 

f:id:Hakuto-MA:20200531142041p:plain

昔はこんな崖を歩いていた

 

f:id:Hakuto-MA:20200531142255p:plain

耶馬渓

 

f:id:Hakuto-MA:20200531142915p:plain

中津城