Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.27 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周102日目)

11月27日(水) 、曇のち雨  萩市から下関市豊北 70.93キロ

萩では少し山に入ったところでキャンプしました。
出発前に、一昨日の雨でチェーンがキリキリ鳴っていたので注油し、ついでにブレーキがかなり擦り減って効きが悪くなっていたので、予備で持っていたブレーキシューに交換することにしました。
 
途中ひさびさの激坂を越えました。そして、おとな子ども手形(子ども料金で入浴できる)が使える施設があったので立ち寄ることに。ところがその手前から激坂。大汗かいてたどり着きました。お風呂はもちろん展望風呂、でもメガネがないとあまり良く見えません。
下り坂では交換したばかりのブレーキが良く効いてくれました。
 
山陰の海沿いの景色も素晴らしいです。それもそのはず北長門海岸国定公園になっているのですから。
しかし、どんよりした天気だとなんだか暗く感じられ、気持ちも塞いでしまいます。
 
豊北(ほうほく)では安く泊まれる宿が見つからなかったため、キャンプすることにしました。
しかし、キャンプ場に着く前に雨が降り出しました。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200530160402p:plain

すり減り硬くなったブレーキシュー

 

f:id:Hakuto-MA:20200530160539p:plain

キャンプ場から萩の街にもどる

 

f:id:Hakuto-MA:20200530160644p:plain

山道だけど海はすぐ下に見える

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200530160910p:plain

山を抜けると小さな浜が

 

f:id:Hakuto-MA:20200530160958p:plain

海は綺麗だけれどこんな天気が多い

 

f:id:Hakuto-MA:20200530161307p:plain

静かな浜辺