Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2019.11.17 西日本日本海沿岸と九州一周(自転車日本一周92日目)

11月17日(日) 、晴れ時々曇り 宮津市から京丹後市 81.71キロ

午前9時、オーナーに見送られて宿を出発。
どこにも寄らず豊岡まで行くつもりでしたが、朝、共有スペースに置いてあったパンフレットを見て予定を変更しました。
 
というのは、丹後半島の伊根というところに舟屋があると載っていたからです。今までまったく知らなかったので行ってみることにします。そして、そこまで行ったらもう、丹後半島をぐるっと回ってしまおうと思いました。
 
伊根まではそれほどのアップダウンもなく、楽に到着。観光地としては少し不便なところにありますが、観光バスや車が結構来ていました。舟屋付近は道が狭いので、観光バスは少し手前の遊覧船乗り場に停車しています。
 
裏側から見ても昔の建物がたくさん残っていていい感じです。奥の方まで入ってみると普通に生活している方々がいて、船から眺めるのはいいとしても、あまり大勢の人が来ても困るのかな、と思いました。
 
そしてその先からが丹後半島の見どころ満載のコースになります。
景色は素晴らしく、そのかわりのぼり下りの繰り返しで平坦な道はわずかしかありません。オートバイやロードバイクのライダーをよく見かけました。走りたくなる気持ちがわかります。私も荷物のないロードバイクでなら楽しいだろうなと思いながら繰り返し坂を登って行きました。
 
丹後半島の反対側の付け根付近は長い砂浜が広がっており、美しい夕日とサーフィンのメッカだそうです。
 
では、このへんで。
 

f:id:Hakuto-MA:20200525173257p:plain

穏やかな海

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200525173425p:plain

伊根の舟屋

 

f:id:Hakuto-MA:20200525173643p:plain

家が海に張り出しています

 

f:id:Hakuto-MA:20200525173813p:plain

暮らしの中に海がある

 

 

f:id:Hakuto-MA:20200525174346p:plain

この先は山だらけ

 

f:id:Hakuto-MA:20200525174519p:plain

上った分だけいい眺めが見られる

 

f:id:Hakuto-MA:20200525174738p:plain

この道は楽しい

 

f:id:Hakuto-MA:20200525174834p:plain

ようやく寝ぐらに