Hakuto-日記

定年後を楽しく、生きたい人生を生きる!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプに行く途中でエンスト 【車のこと その4】

車に限らず機械類というものは全てそうだが、全体的に経年劣化したり、すり減ったりしていくものである。 そのため、交換部品の交換時期というものがある。 それが、動力を伝えるものである場合、関連部品を同時に交換しないと不具合が生じる。 たとえば、自…

年末の帰省でバースト 【車のこと その3】

子供が小さいとき、車があると重宝する。 公共交通機関だと周りの人に迷惑をかけることが多いし、そのために目を配っていなければならない。 また、駅などでは迷子になる恐れもある。 その点、車はどんなに騒いでも、食べ物をこぼしても他人に迷惑をかけるこ…

秋田新幹線 

昨日から秋田に湯治に来ている。 秋田新幹線こまち号に初めて乗った。

中央高速でエンスト 【車のこと その2】

バイクに乗るようになると車にはあまり乗らなくなる。 そこで、加速の悪いミニカは友人に譲ってしまった。 バイクは加速がいいので気持ちがいい。 北海道には2年続けてツーリングに出かけた。 そうして少しの間、車のない生活を送っていたが・・・

最初の車 【車のこと その1】

車をやめてから2年と少し経つ。 車を処分したのは自転車日本一周に出かける直前だった。 処分と言っても買取業者に買い取ってもらっただけなのだが。 車のない生活でも特に支障はない。 やめる前も月に1度乗ればいい方で、ずっと維持費がばからしいと感じて…

高速船の悲劇 【大島めぐり】

晴天の日に大山に登り、湘南海岸の方を向けば、正面に大島がよく見える。 その大島に1度だけ船で渡ったことがある。 それは、先日職員旅行で西沢渓谷へ行った話をしたが、その同じ職場での旅行であった。 あの旅行は、全体から見れば楽しい旅行ではあったが…

10年前のMacBook Air に値がついた 【Apple Trade In】

先日、最新のMacBook Air を購入した。 その際に、これまで使っていた、旧MacBook Air との比較してみた。 だが、その旧MacBook Airは今は手元にない。 それは、Apple Trade In を申し込んで下取りに出したからだ。 最初に報告すると、10年前のMacBook Air …

蒼い水と滝の白 【西沢溪谷ハイク】

慰安旅行。 あまり聞かれなくなった言葉。 ほぼ強制的な面はあったけれど、いつも見ている仕事仲間の顔とは違った、意外な面を見ることができるという効能があった。 そのことが、そのときの職場のチームワークを増すばかりでなく、部署が変わってからも何か…

長瀞川下り 【サンデープランニング アウトドアスクール その3】

2ヶ月前に野尻湖で習ったカヌー。 そのときと同じサンデープランニング アウトドアスクール が秋の川下りを企画した。 それは長瀞川下りツアーである。 開催されたのは秋が深まる10月半ば。 ここで2日間、ホワイトウォーターに挑戦した。 長瀞は思いのほか…

野尻湖カヌー教室 【サンデープランニング アウトドアスクール その2】

前回は、オリンピックカヌー代表の選考について、カヌーを習ってみようと思ったきっかけ、そしてカヌーの基礎知識についての話でした。 さて今回は、野尻湖で行われたカヌー教室について書いていきます。 はたして全くのど素人が、3日間でカヌーに乗れるよ…

野尻湖カヌー教室 【サンデープランニング アウトドアスクール その1】

オリンピック・パラリンピックの開催については、いまだに賛否両論があり、今度は無観客にするとかしないとか混乱している。 招致活動の結果、「TOKYO」と発表されて大騒ぎしたことを忘れたかのような否定的な報道に呆れてしまう。最近の報道はどちらか一方…

霧氷の会 【上高地】

これまでに登った山についてのことはほぼ書いた。 92年9月に標高2,057メートルの大菩薩嶺に登っているのだが、残念ながら山行の記録を残していないのである。 残りの山についてはこれから登って、その記録を書かせてもらいたいと思っている。 それまでは、…

JISキーボードかUSキーボードか 【M1 MacBook Air を購入】

M1 MacBook Air を購入した。 購入にあたり悩んだのが、次の2点。 1 MacBook Rro にするか MacBook Air にするかということ。 2 キーボードをJISキーボードにするか、USキーボードにするかということ。 一昨日、M1 Mac Book Air が届いたので早速、新し…

冬山気分 【御嶽山登山】

雪が降ると簡単に交通が麻痺してしまう東京。 子供の頃は雪が降ると嬉しかった。 大人になるとうれしいなんて恥ずかしくて言えない。 電車が止まって大変だ、とか、交通機関が乱れて出勤に時間がかかるなどとマイナス面ばかりを強調するようになる。 そのく…

台風間近のハイキング 【高水三山ハイク】

一時(83年から84年にかけて)、奥多摩によく出かけた。 奥多摩は丹沢とは違い、あまり急峻な渓など険しいところがなく、穏やかで歩きやすい道が多い。 特に御嶽(みたけ)あたりの山は、標高も1000メートル足らずの低山である。 だから、山歩きをしたことが…

三人で三山を山行 【鳳凰三山縦走】

前に結婚後、本格的な登山をしたのは北岳が最後と書いた。 ところが記録を整理してみたら、そのあとにもう一回行っていたことが判明。 それは1991年のことで、北岳から4年後のことであった。 登ったのは北岳と同じ南アルプスの鳳凰三山で、職場の仲間と山小…